そらの毎日

豆知識、生活知識を載せていきます

僕が個人事業主になるまで part1

お久しぶりです!!

久しぶりすぎて前回の投稿の話はなしにして社会人一年目から今までどのような流れ、どのようなことがあって個人事業主になったのかを説明していきます!

誰に需要はないと思いますが暇つぶし程度に読んでいってください!

今回は社会人1~3年目までのお話をしていきます!

まず一年目です

当時僕は自分が個人事業主になるなんて思ってもいなかったしなりたくないと思っていました

何も考えずに脳死してスーパーで言われた通りの仕事をしていました

その時の手取りは14万円でした

バイト時代に最高で9万程度の僕からしたら14万円でも相当な額でした

なので不自由なく一年目は暮らしていました

自分の考えが変わり始めたのは2年目からでした

自分の職業は一年ごとに給料が5千円変わるだけでした、驚きました

友達は手取り20万円でギャンブルをしても余裕があるほどでなんで一緒の2年目でこんなに差がつくのだろうと

こんなことを考えているだけで2年目が終わろうとしていました

そしてやめるきっかけになる出来事が2年目の最後で訪れます

当時の僕は遊び半分程度で仕事をしていました、上司の話もまともに聞いていなく仕事中競馬バイトの子と裏で遊んでいる、そんなことを繰り返していたある日、当時の店長に

お前は社会人としての自覚がなさすぎる、そんなんでは社会でやっていけない

と怒られました、この言葉が僕が個人事業主になる最大のきっかけになりました

この言葉がなければまだ僕は100%スーパーの店員をやっていたでしょう

普通なら「すいません、これから頑張ります」が社会人の普通だと思うのですが

当時の僕は

社会人の自覚なんてそもそも俺にはない、なんで店長クラスごときの人間に言われないけないんだ

と思い怒られた当日に辞表の意思を伝えました

それからどのような考えで、どのような経緯で個人事業主になることを決めたのかはまた次回お話します